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仕事と人について

仕事と人について

WORK

総務

経理担当

仕事内容

総務の仕事は、社員が働きやすい環境を整え、人事・労務・経理など会社全体にかかわる事務を行います。

給与の計算や現金管理など数字を扱う業務からオフィスの備品・建物の管理や社内イベントの運営なども行い、業務内容は多岐にわたります。
社外に表立つことはほとんどありませんが、全社員・各部門と関わりのある部門となりますので、コミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。

キャリアパス

1年目 会社のしくみを理解し、業務を覚えていきます。
来客対応、電話対応、郵便対応や資料作成の補助などを行います。
3年目 毎月の収支締めを行い、会計士へ報告をします。
会計ソフトを使いこなして様々な資料を作成します。
5年目 会計士と打合せをしながら決算業務を行います。
株主総会の資料や取締役会の資料作成も行います。

社員の一日

9:30朝会

先輩方と一日のスケジュールを共有します。

10:00銀行振込

各部署より依頼され、様々な振り込みを行います。

11:00請求書発行・郵送手配

営業社員の依頼により、請求書を発行し郵送の手配をします。

請求書発行・郵送手配
12:00昼休憩
13:00会議資料作成

会議で使用される資料を作成します。

16:00現金管理・精算

一週間分の入金・出金をまとめ、現金の管理をします。

18:30作業内容まとめ

その日1日の作業内容を上司に報告します。

作業内容まとめ
19:00退社

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